スマブラSP対戦中にキャラを見失う問題 |
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2019年 01月 14日
スマブラSPではキャラを見失うという人を多く見かけます。実際、よゐこ浜口さんも一生自キャラを見失っていました。わたくしはこのキャラを見失うというのはやりこみが甘いとかではなく、人間として当然の現象だと考えます。 ※この記事ではキャラを見失う問題に解決策を提示するものではありません また筆者は老齢な為、目の力的に若い方には共感を得られない内容になっているかもしれません スマブラSPのキャラを見失う問題は複数の要因が重なって発生していると考えます 大きくは ・派手なエフェクト ・ゲームスピードなどによってキャラを見失う ・見ずらい背景によって見失う の3つに分類できると考えます ・ゲームスピードが速い、エフェクトが派手 ご存知のようにSPはスマブラシリーズの中でもトップクラスにゲームスピードが速いです。私はDXでタイマンをやってこなかったのですがDXやってた人の話によるとDXより速いんじゃないかという人もいるそうです。この速さに加えて今作から吹っ飛びの初速が超早く、またふっとびエフェクトでデカいカートゥーン調の煙が出ることも見えずらさに加担しています。 桜井さん曰く、ふっとびの拘束時間が長いことは操作の不快感につながるので初速を早く時間を短くして解決させ、またそうすることでキャラを見失うから吹っ飛びエフェクトを派手にしました、とのこと。結果的にそれらの変更がどれも見失うことに逆につながっちゃっています。 ・スマブラ4くらいからエフェクトが派手になってきている 4でエフェクトが派手だったのは、3DS版の低解像度において何をしているかがわかりにくいからそういう仕様にし、WiiU版もそれに合わせたたのではと想像していました。しかしながら、高解像度な今作においてはなぜか4以上に派手なエフェクトになっています。この派手なエフェクトというものは個人的にはタイマンをする上ではアウト寄りのぎりぎり許容範囲内、4人戦をするとなるとごちゃごちゃしてて画面がうるさくわかりずらい感じになっています。私はこれタイマンすることを前提に調整してるんじゃないか?と疑ってさえいます。 ・見えずらい背景 スマブラSPの傾向として、あまりあるマシンスペックを存分に生かしたいあまり背景までしっかりきれいに描写されているというのがあります。リメイクフォーサイドなんかはきれいすぎて素晴らしいの一言です。しかしながら、この高解像度でしっかり描写されてきれいというのは視認性という点においてはマイナスに働くことがあります。視認性にうるさい対戦ゲームと言うとFPSが挙げられますが、COD:BO2では視認性を確保するためにわざとステージのオブジェクトや建物を高すぎない解像度でのっぺりと描写しますし、オーバーウォッチではやや暗めかつのっぺりした色使いをしています。カラフルにしすぎないために画面内に映る背景、オブジェクトの色はほとんど同系統色でたまに刺し色が入っている程度でまとめられています。 VIP部屋でタイマンをやっていて個人的に特に見えずらいと思うステージが5つあります。夢の泉、ニューポーク、プリズマタワー、ポートタウンエアロダイブ、アンブラの時計塔です。特徴として共通していることは、キャラが背景に沈んでいくという点です。これらのステージが見えずらい特徴としては 夢の泉…全体的に輝度の高くまたカラフルなオブジェクト多め。足元の鏡面使用もかなりキテる ニューポーク…無駄に多いカラフルなオブジェクト多め、カメラが動くとかなり見えなくなる プリズマタワー(朝)…淡くのっぺりした色使いで描写された建物の屋根が一見視認性を確保しているように感じるが、カメラの位置が背景に対して高く設置されており、それゆえカメラの上下が激しく動くので青系のキャラが背景にめっちゃ沈む プリズマタワー(夜)…完全に青一色になりカメラの動きにかかわらず青系のキャラが沈みます。建物の窓の光がポツポツ光っているのも目のフォーカスを奪われます エアロダイブ…格子模様のコースが高速で動くのが最高に見づらくなります アンブラの時計塔…高速で動く岩やモンスターが最高にみづらくします ・そのほかの要素 ほかの要素として、イカのインク、シルエットが似ているキャラの数々があげられます。イカのインクはイカと同じ色のインクが塗られるためお互いが接近した際には敵と味方が同じ色の塊になるため何をしてるかがわからなくなります。 スマブラSPのようなキャラが高速で動くゲームは、キャラのシルエットでどこで何をやっているかを判断する必要があるのですがこのゲームいろんなタイトルのゲームからキャラを集めているためどうしてもシルエットが似ているキャラが集まってしまいます。余談ですがオーバーウォッチにおいて新しいプレイアブルキャラを作る際、視認性を確保するため既存のキャラとシルエットが被らないかどうかをデザインする上で重視しています。
by skpk355
| 2019-01-14 16:37
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