カービィは確実に弱いが、その役割は大きい |
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2018年 11月 10日
前回の記事で、スマブラにおけるカービィがとんでもなく筋金入りの冷遇キャラであることを述べたが、それは決して無意味に無慈悲な措置によるものではない。むしろカービィはそこら辺の下手な優遇キャラよりも大いなる責任を負っているのではないかという考察がこの記事の主張だ。 ・初心者にとってカービィは動かしやすい、想定している使用者はスマブラ初心者というよりもアクションゲーム初心者 カービィは確かに地上空中ともに動きが遅く、復帰技(上必殺技)の弱さも相まって上位勢をして「復帰をする気がない」と言わしめるほどである。しかし、この遅さと上必殺技の弱さに重要な意味がある。それは、初心者がキャラの機動力に操作と志向が追い付かなくて意図しない動きをしてしまうのを防ぐ狙いがある。つい最近、ガッチガチのスマブラ初心者の動画を見てそれを強く感じたのだ。 このよゐこ濱口を見てほしい。一生無様に復帰をミスっているのがわかるだろう。彼はガッチガチのスマブラ初心者なのは確実で、もしかしたらアクションゲームも初心者なのかもしれない(よく知らないので間違っていたら本当に申し訳ない)。そういえば自分もスマブラDXの頃、中央に穴が開きまくってるステージが多かったのもあってよく復帰をミスってブチギレていたのを思い出す。冷静に考えてみると、復帰という動作は空中ジャンプ→復帰技の複雑なプロセスを経るので、空中ジャンプが消えてるのに気が付かず「空中ジャンプがでない!なんでなんでなんで!」と焦ってミスしてしまうのはタイマン勢にも経験があるのではないだろうか。この問題を桜井さんはジャンプボタン連打で帰れるカービィやジャンプボタン一回で帰れるヨッシーに役割を負わせて解消を狙っている。どうしようもない落下速度の遅さというのも、この焦りを解消させようとする意図が含まれているだろう。 また、この考えを発展させていくとあの攻撃判定もなくやる気のない復帰用の上必殺技にも意味が見えてくる。あれは上昇の開始が遅いことで初心者でも落ち着いて復帰できるのが意図されていて、上昇の開始が遅ければ自キャラの左右確認もできるし、今から復帰技使うぞ!という意識の切り替えもつけやすい。 この桜井さんがカービィに負わせた役割を証明するかのように、初代ウメブラ乱闘チャンピョンであるまもー氏が興味深いツイートをしていた。 このアクションゲーム初心者向けキャラという重要な役割を担っているカービィは、桜井さんがいろんな人にスマブラを楽しんでほしいという願いが込められている。確かにカービィは遅くて軽くて復帰も終わっていて10年間スタイルが変わっていない化石のようなダメなキャラだけど、変わらないからこそ初心者が安心してピックできるのだ。次回作も、次々回作もおそらく永遠に弱キャラだが、そのポテンシャルの低さを馬鹿にするのはスマブラというゲームの敷居を上げてしまう行為に他ならなく、よくないことだ。(自分も過去さんざん馬鹿にした)
by skpk355
| 2018-11-10 18:42
| 雑記
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