スマブラのカービィが今後一生冷遇なんじゃないかということ |
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2018年 07月 16日
強キャラであった初代以降、中の下以下の性能が続くカービィだがこのキャラは新作どころか一生救済されないんじゃないかという考察。 スマブラというゲーム自体がスピードisパワー、空中戦を制する者はスマブラを制するという大原則がある以上、スピードが遅く初心者でも簡単に操作できるというカービィシリーズの特徴を反映した性能のカービィはスマブラのシステムに愛されておらず強くはなりにくい。また、4に技のオンパレードである点も見逃せなくタイマンでは使えないならまだしも乱闘ですら使い道がない技が多いのも残念なところに拍車をかけている。そのうえただの4に技のオンパレードではなくスマブラシリーズ通して使う技や立ち回りが全然変わらない筋金入りのワンパターンキャラという点も見逃せない。 ではそのコンセプトを保ったままどう強化すればカービィはまともなキャラになるのかを考えると、どうしても2つ3つの問題にぶち当たってしまう。 ・持っている技を純粋に強化する リンクやサムスやマルスがスマブラ4の初期から今にかけて少しずつ弱キャラから戦えるキャラになったのと同じように強化してみる、ということだ。しかし、カービィの軽くて遅いキャラ性能を考えるとちょっとやそっとの強化では戦えるキャラに至るには足りず、デフォルトでほかほかが溜まってるルカリオやリミット溜まったクラウドぐらいの"暴力"を備えているレベルの強化を与えないといけない。そこで問題になってくるのは、カービィの「初心者でも簡単操作」「ワンパターン」という点だ。その2点が足かせとなり、カービィに"暴力"をあたえてしまうと「特定の行動をとっているだけで勝ててしまいだれが使っても同じ個性のないお手軽最強キャラ」になってしまう。クラウドや弱体化前ベヨネッタはたくさんの強みがあったが故になんだかんだで自由度や使い手の個性の要素があったが、そういうものが一切ない本当につまらない強キャラになってしまうのだ ・リワークする ほぼ0から作り変えるということだ。例えば必殺技を総入れ替えしてシューティングキャラにしてみたりいっそ必殺投げを搭載して投げに特化したキャラにしてみたりすることだ。1から作り変えることで4に技のオンパレード、ワンパターンという枷が外れキャラの色を出しやすくなる。一見いい改善案だと思ったのだが、実はカービィにはもうひとつ、「全キャラ分のコピー能力を作るのが超大変」という隠れた甚大な問題があり、桜井さんも動画で軽くボヤいていたほどだ。しかも全員参戦を謳っているだけあってその負担は過去最大であるのは間違いない。この問題点故にカービィにリワークするほどの時間を割けない可能性が高い。 ・結論 カービィは一生このまま これから何度かスマブラの新作がでるであろうが、これらの要素からカービィは一生「それっぽく空後ろふって投げからそこそこの火力だす」だけで新しいことが何も増えないキャラになると考えられる
by skpk355
| 2018-07-16 00:42
| 雑記
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