どうなるスプラトゥーン2雑記 |
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2017年 03月 26日
Overwatchのファラもどき、トレーサーもどき、CoDBO3のグラビティスパイクもどきが登場することがわかっていますが、個人的にはスプラ2にはどんどんよそのゲームのアイデアを真似してスプラ2にブラッシュアップしていってほしいです。(スプラ1もCoDBO2を相当参考にしてよいゲームを作れたわけですしね) ・・キャラピックのお話 ・4vs4対戦の限界? MOBA要素(この記事においては超個性的な複数のキャラでチーム戦を行う要素、程度の意味)のあるスプラトゥーンでよく思っているのがゲームの極まった状況でのキャラピックの自由度の少なさ。せっかくこれだけのブキがあるゲームなのにだいたいみんな同じ構成(必須固定枠で3~4枠がほぼ埋まる)になってしまうのはちょっと悲しい。 ・考えられる原因 試合中に武器交換ができない故に、野良ガチマッチでは一人で多くの仕事ができてキャリーできるブキがどうして人気になってしまい、またクラン戦でもあらゆる状況に対応できる構成ばかりが選択される。 もしこれが途中で武器変更可能になったらラピブラ等、局所的なポイントで輝きだすブキが早い段階で開発されたり注目されたりしてこれもまた動画的にもプレイ的にも面白いのではないかと思う(Overwatchで言うところのディフェンスキャラのポジション)。ゲームづくりのノウハウに富むブリザードの6vs6制ゲームOverwatchですらレベルが高い大会になればなるほどキャラピックが固定されていき、そうでない野良の試合でも必須キャラとされてるがキャラが2~3体くらいいるので、それがある意味仕方のないことなのかもしれないけれど、この辺をなんとか練りに練って上手いこといろいろな戦法や構成が見れるゲームにすることができれば確実に盛り上がるし動画的にもプレイ的にも面白いのではないかと思う。せっかくFPS(イカはTPSというつまらないツッコミは無し)との差別化、革新化!が世界的に注目されたゲームなので、そのためにもそこらへんは本当に頑張ってほしいし期待したい!
by skpk355
| 2017-03-26 13:57
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