スプラトゥーン2に臨むこと(チラ裏) |
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2016年 11月 12日
スプラトゥーン2が発表されましたね! 開発がe-sports的に展開する意向が現わされたり、新しいコントローラーが見えたりとなかなかのhypeです。 e-sports的に力を入れるのであれば必須だと思うこと 観戦モード(必須) オーバーウォッチの大会観戦機能が素晴らしかった ・プレイヤー視点でない第三者視点カメラを自由に動かせる ・使用キャラとプレイヤー名も一覧で見える これらを丸パクリしたものができれば良いと思った ローカルプレイ ・WiiUのゲームパッドの無線どうしが混線する問題の解決 ・ローカルプレイモードの新設 ギアとか ・厳選時間を無くすため、サブギアを廃止して全てメインギアだけで構成する もしくはメインギアサブギアの組み合わせを最初から固定する ・攻撃と防御のメタゲームが初心者にややこしすぎるので、わかりやすさを重視し防御ギアパワーと攻撃ギアパワー、もしくは防御ギアパワーのみを廃止 ・昔のCoDのパークシステムのように、何かと何かを天秤にかけさせ両立できないような作りに 例えばステルスギア(ゴースト)とスペシャル増加ギア(ハードライン)を選択肢性にして両立できないようになど オンライン周りとか ・Ping値や回線強度の表示(絶対) ・ラガー、無線が不利になる熱帯通信システム(必須) ・慣れ合い、利敵行為、回線抜きに容赦なくペナルティを与える積極的な姿勢 アプデによるバランス調整の仕方 バグ取りやちょっとした調整はあってもいいと思うけど、今までできていたことをできなくするだけのマイルド調整は止めて欲しい 例えば、今までなされたダイナモ(+ステジャン)のマイルド調整は、バランスの面で言えばダイナモの特徴を残しつつマイルドにする素晴らしいものだと思う。しかし、ダイナモはゾンビ型で戦えればそれで良いんでしょとでも言わんばかりに、ゾンビ型以外を否定し、使い方を開発側が限定していく調整を加えるのはゲームとして考えると悪だと思う。 (もちろん、開発はクイックボムや96ガロンのように、単純に弱体化させるのではなく新しい使い方を提唱しつつマイルドにする手法を深く理解しているとわかるのでダイナモの調整は苦肉の策だとはわかっているが・・・) バランス調整 ・無敵 敵インク上を移動できないこのゲームにおいて無敵スペシャルは打開のために無くてはならない存在だが、残念バリアや残念ダイオウはいくらなんでもフラストレーションの閾値が高すぎるため、無敵発生をコマンド入力から7F以降にする等の調整が欲しい。 ・チャージャー スプラチャージャーとリッターを削除するべき この2つのブキはスプラトゥーンの独特のゲーム性を完全に否定し、一般的なシューティングゲームのスナイパーライフルの性能をそのまま持ってきたような別ゲーの性能をしている。悪く言うとブキとして全く練られていない。(空中でもブレない、弾がほぼ即着弾、塗れない((塗る必要がない))、イカになってマップを動き回らない…) そもそも一般的なシューティングにおけるスナイパーライフルというポジション自体、強くても弱くてもどちらでも敵味方全てに対してフラストレーションの閾値を高くするほど調整が非常に困難な武器だ。チャージャーも例外ではない。 また、射程差という概念が強力なスプラトゥーンにおいてチャージャーが存在することでマップそのものの形状や戦略の自由度が大幅に狭まっている。自分はスプラチャージャーとリッターはスプラトゥーンのガンだとさえ思っている。 他 ・塗りとキルと射程の3つを全て兼ね備える武器はなくして欲しい ・役割がいまいち存在しないブキをブラッシュアップして欲しい スプラトゥーンを他のシューティングゲームから差別化し特徴づけるブキとしてローラーがあるが、現在ダイナモ以外のローラーがオワコン扱いされている。これは非常に勿体無い。 例えばローラーは本来コロコロするものなので、「ローラーでコロコロして塗ったインクは敵に塗り返される際に塗りが小さくなる」「ローラーでコロコロして塗ったインクの上はイカ移動速度が上がる」等の優遇調整とか欲しい。 長々と文句言った感じの記事になりましたが、スプラトゥーンは大好きですし任天堂の未来を担うゲームなのでかなり応援しています。最初のタイトル発表で完全に魅了されました。試写会参加しました。DL版ディスク版両方買いました。グッズもたくさん持ってます。惜しいところは多いけれどもそこは1作目ということで甘く見て、次回作はさらに良いものにしてほしいと強く思っています。はっきり言って最近のゲーム開発チームの中でもスプラトゥーンのチームは相当優秀なのでそこまで心配はしていないのですが、ハードであるNintendoswitchや任天堂本社の姿勢及び時代遅れの思考が足を引っ張ることが大いに考えられるのでそこだけ危惧しています。
by skpk355
| 2016-11-12 04:34
| Splatoon スプラトゥーン
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