4/13日アプデ感 |
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変更点をひとつひとつ書いていきたいところだけどとても長くなるので全部はナシで。
全体通してとても素晴らしい調整だと思いました。キャラのコンセプトを崩壊させながら強いものを弱くして弱いものを強くするだけの小学生でもできる調整をして仕事しましたみたいな顔をされる調整のゲームが多い今日の対戦ゲームで、ここまで「全体」と「ひとつひとつ」の両方のバランスを考えてきたのは素晴らしいの一言。
今回の調整で特に注目したい点
- ブキセットそれぞれのコンセプトを明確にする方向性で調整をしている点
- コンセプトを明確にするうえで、コンセプトが似ているブキセットの差別化を第一に考えている点
- 特定の強武器と対峙したプレイヤーが、理不尽、不快と感じえていた「コンセプトを超える強み」をなくそうとした点
- コンセプトの変更によって、相性の面で弱体化してしまったブキセットの救済(クイボのコンセプト変更に対するカーボン強化など)
.96ガロンデコは、色々なブキセットの「強み」を併せ持っている壊れブキのため、調整が難解でした。シールドを弱くすれば竹やジェットが死ぬし、メインウエポンを弱くすれば無印.96が死ぬ。ダイオウを弱くすればボールドネオが死ぬことになりかねません。.96ガロンデコはそういった数々の人質を盾に今まで無双してきました。
ストレートに言ってしまうと状況によっては前と同じかそれ以上に強くて糞の可能性すらあります。しかしながら、それは.96ガロンデコの得意とする状況(コンセプトとマッチした状況)だったから強かった、その状況に持ち込まれた自分が悪かった、と納得できる強みなのではないでしょうか
.96ガロンとの比較対象である同射程キル寄りブキでコンセプトが似ているプライムシューターですが、.96ガロンのキル性能向上に合わせてこちらも射程が延長の強化が入っています。開発のブキごとの差別化の意識の高さが伺えます。
今回の調整は全体的に素晴らしすぎるので本当は原稿用紙20枚位語りたいのですがまあ似たような記事を書く人もたくさんいることでしょうし、これだけとします。これだけこのゲームが開発に愛されていると、プレイヤーももっとゲームを愛するべき何じゃないか、という責任に近いものを感じてしまいます。