スプラトゥーン 3/9日アプデ感 |
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/update/index.html
調整簡易まとめ
・メガホン修正(おそらく青メガホンが見えやすくなる)
・マイナーギアを中心とした救済強化
・追加ブキ発表
・マイナーギアを中心とした救済強化
メインインク効率アップ効果上昇
サブインク効率アップ効果上昇
逆境強化強化
カムバック新効果付与
→まああっても無くてもどっちでもいいかな、という調整
スペシャル時間延長強化+新効果付与
スタートダッシュ効果大幅強化
ラストスパート強化
スタートレーダー強化
ボムサーチに新効果付与(ボム各種に耐性)
→むしろなんで今までこのくらい強くしておかなかったの的な妥当な強化。スタートダッシュとラストスパートはルールによってはトップメタになりそうな気さえする。ボムサーチは大幅強化ではあるものの、安全靴やステジャンを捨てなければならないのでそこまで流行らないと思う。ブラスター耐性もつけてあげれば或いは…
うらみ 被マーキング時に各種能力アップ
インク回復量アップ強化
うらみ強化自体は単純なバランスという意味では妥当だし、スパセンが強すぎるのでチーム単位の視点でもればいい調整のようにも思える…が、野良メインプレイヤーからするとこの調整は方向が間違ってる(というかほとんどのスプラプレイヤーは野良専なはずである)。例えば強ブキのリッターのプレイヤーがスパセンを発動すると割を食うのはなぜか味方のシュータープレイヤーだし、さらにスパセンを持っていることが他の強ブキとの数少ない差別化ポイントになっているNZAPやデュアルを弱くする必要性が無い。うらみ強化自体は歓迎だが別の方向性が欲しい。まあスプラトゥーンの開発はかなり考えて調整しているはずなので、どれくらい強化されるかが書いてないことを考えるとせいぜいサブ1ずつ程度の強化でアプデ後も空気でした…となる可能性に期待したい。
考察が早漏過ぎたので一旦なしで(+o+)
インク回復量アップ強化、これは確実にダメ。そもそもインク回復量アップを必要としているブキが.96ガロンデコ、リッター、ブラスター各種、(ダイナモ)といった強ブキの面々なので、強ブキを更に強くするだけの調整にしか見えない。リッターはインク回復を減らしてさらに攻撃に詰めるし、96デコは防御やスペ増をさらに詰めてしまう。スプラトゥーンの開発は優秀なので、実は何か素晴らしい案があることに期待したい
・追加ブキ発表
これに関してはすべての情報が出ているわけはないけど、その中に一つあったヤバそうなブキに「スプラシューターワサビ」がある。構成はスプラッシュボム・トルネード。これだけみると優秀なメインとキル性能抜群高性能サブのスプラッシュボム、スペシャルはその分控えめにトルネードなキル特化のバランスのとれた面白いブキセットなのかな…と思うかもしれないが、射程50組の中で唯一のスプラッシュボム持ちという数少ない長所・差別化ポイントを持っていたN-ZAPの存在を蔑にしている感が否めない。同N-ZAPがもつスーパーセンサーも(おそらく)実質弱体化になるし、このままではN-ZAPそのものを移動速度アップ以上の何かしらに強化をつけてあげないと可哀そうである。個人的には基本ダメージを31にするくらいしてあげてもいい。
・あとバランス調整に関して
チェイスボムがスプラッシュシールドに対してダメージ貫通する効果を付けてください!
こうすることで52ガロン2種に対立関係が生まれて見栄えが良いし、何より最凶サブのスプラッシュシールドにちょっとした弱点が生まれます(ポイズンが弱点と言われるがポイズン食らったら基本どのブキも機能停止するので弱点と言われるとちょっと違う気がする)。これによって相性ゲーにいい感じになりますし、マイナーなブキセット達がちょうどいい塩梅で日の目を見ます!開発さんお願いします!