スプラトゥーン各種ブキデータ 説明と目次 |
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最終更新 2015/10/25
・わかりやすさを重視し、表記「倒すタイム」を「キルタイム」に変更
・アプデを反映
-ブキのデータ記事の各項目の説明です。
・表の各項目の説明
例)・わかばシューター
単発ダメージ 28-26.5-25.4-24.5
キルタイム 2+16F 4発
2+21F 5発
射撃間隔 4F
弾数 200発/995F/0.5
攻略本射程 32
最大ダメージ射程 2.1
4発で倒せる射程 2.1
最大射程 2.3
最低ダメージ 22.4
塗り射程 3.2
射撃走行速度 75%
単発ダメージ 28-26.5-25.4-24.5
左からメイン防御力アップ0枚、防御1枚、防御2枚、防御3枚相手に与える単発ダメージ。
キルタイム 2+16F 4発
全段命中を前提とし、射撃予備モーション(前隙、だいたい2F)+0距離時の倒すまでの必要フレーム(初弾ヒットフレーム~最終弾ヒットフレーム)と必要弾数。
相手が防御を積んでいた場合に、倒すための必要弾数が増える場合の必要フレーム、必要弾数
射撃間隔 4F
射撃の攻撃判定発生~次の弾の攻撃判定発生の間のフレーム。短いほど優秀。
弾数 200発/995F/0.5
左は何発の弾を撃てるか、中央は射撃ボタン推しっぱなしで何F射撃できるか、右は攻略本に載っているインク消費の数値
攻略本射程
ファミ通の攻略本に載っている使い勝手の悪い謎の射程の数値。おそらく追加ブキ「3Kスコープ」を100としたときの比較の数値だと思われる
最大ダメージ射程
Yボタン射角で撃った際、0距離時と同じダメージが出る最大の射程距離。「試し打ち」の射程を測るスペースにある白線どうしの間の距離を1とした時の数値
4発で倒せる射程
倒すのに必要な弾数がぎりぎり変わらない射程
最大射程
Yボタン射角で射撃した際の攻撃判定が出る最大の射程距離。「試し打ち」の射程を測るスペースにある白線どうしの間の距離を1とした時の数値
最低ダメージ
最大射程におけるダメージ
塗り射程
Yボタン射角で射撃した際の床を塗れる最大の射程距離。最大射程よりおおよそ1.0長い。
射撃走行速度 75%
通常のヒト移動速度と比較した、射撃しながらの移動速度
※射程は環境を統一したアナログな方法で計測、小数点第1位以下を四捨五入しているため最大ダメージ射程と〇〇ダメージ射程の数値が同じ、ということがあります。
(毎秒59.94フレーム環境で計測)
・フレームの見方
文字のみの説明ではわかりにくいので画像でも解説します
さらに、キルタイムと射撃間隔フレームを知っていると、全段ヒット時のキルタイムに、(間隔フレーム+1F)×Nを足すことで「N発外した時、防御を積まれて必要弾数を増やされた時のキルタイム」を求めることができます。Splatoonは普段の撃ち合いでも何発かはずすことは当たり前なので、こういったことも知っておくと便利かもしれません。